Buri Memo:

アイデアや気づきとかが雑に書き殴られる

虫のような人工生命を観察する生態系シミュレーションゲームを開発中です

複雑な模様の卵から虫が生まれてくるアニメ

※このゲームは開発中です。予告なしのサービスダウンやデータの喪失などが発生する場合がありますがご了承ください

ここ2年位の間のんびり作っていたゲームが一区切りつきました!遊んでもらえたら嬉しいです!(まだちょっと不安定ですけど)メタなコンセプト(何を作ろうとしてるのか)や技術的な説明はそのうち書きたいです。

ゲームプレイ 🎮

※ 電気代をケチるために閉鎖中の可能性があります。

garden.burion.net

コンセプト

なんとなく暮らしていて、小さな虫を見かけたときについついじっくりと動きを観察してしまう。 たまにはそんな時間を過ごすのも悪くないと思います。

このガーデンには簡単に見逃してしまうほど小さな虫のような人工生命がくらしています。 そんな虫たちをただじっくりと観察するだけの生態系シミュレーションゲームです。

ただそれだけ、虫を観察するだけのゲームです。

虫やその卵の見た目は自動生成によって作られています。すべての行動は AI(強化学習)によって行われ学習し続けながら生きのび繁殖をめざします。ですので、製作者にもどのような見た目の虫がどのような動きをするのかは全くわかりません。

虫たちは他の大きな虫である捕食者の脅威から逃れながらも餌を確保して生きながらえて、つがい見つけなければ繁栄できない、そんな生態系に生きています。

アリの観察キットのような面白さを目指しています。

遊び方

アイテムを集めて観察を便利にする

虫を観察しているとアイテムが出現することがあり、クリックして集めることができます。
生成AI(Stable Diffusion)を利用してつくった奇妙で美しいアイテムをコレクションできます。

アイテムをコレクションする


アイテムを獲得するとお金(Core)が手に入ります。Core が溜まったらショップタブを開いてデバイスを購入すると新しい機能が追加され観察をより便利にできます。例えば CAMERA-1 を購入することで、マウスホイールでズームができるようになります。

沢山アイテムを集めて、観察をより便利にするための機能を開放していきましょう!

デバイスを購入して観察を便利にする

ガーデンの環境

ガーデンには主に「陸」と「海」の2種類の地形があります。最初は鮮やかな色ですが虫に食べられるとエネルギーが徐々に減り色が変化します。

虫と生態ピラミット

ガーデンには色々な虫がすんでますが、よく目を凝らしているとサイズが大きい虫と小さい虫がいることに気づくかもしれません。虫にはレベルがあり、レベルが高い虫ほど体格が大きくなります。このレベルは生態ピラミットにおける段階を表しており、高いレベルの虫ほど能力が高くなる分生存に必要なエネルギーが増えていきます。(なのでレベルが高いほど個体数は減る)

Lv1 の虫は第一消費者で、陸や海といった地形に生息する植物や微生物といった生産者を食べることが出来ます。Lv2 以上は高次消費者で他の虫を捕食します。

生態ピラミット


また、虫には「陸生生物」と「海洋生物」の二種類があります。陸生生物は陸で、海洋生物は海では力を発揮できますが逆の環境では生きるのが難しく、すぐに死んでしまいます。基本的な情報は虫をクリックすると確認することができます。

虫を選択すると情報が見れる

のんびりと開発中です

最後まで読んでくださりありがとうございます!

現在グラフィックの改善、機能拡充、オンラインプレイ、多言語対応を企画してます。(機能や値段設定などの方向性はまだ未定)

もしこのゲームを気に入ってくださった方がいらっしゃればスター(無料)をつけて応援していただけると非常に舞い上がります。気分が最高になりアイデアが溢れ出し、開発速度がちょっとだけ上がるかもしれません!保証はできませんが!