半年ほど前に The Garden というシミュレーションゲームの制作を諦めてから、Unity で 3D アクションゲームを新しく作り始めました。
そこからやっとコンセプトや世界観が固まりビジュアルができてきまして、ようやく Steam ページを公開することができました。Steam ページを作るといってもこれまたかなり大変で....キービジュアルやスクショ、しかもサイズ違いやボツを含めてメチャンコ作りましたよ。本当に疲れました。
トレイラー動画なんて10日かけて7回作り直したり見直したんですよ。わかりやすいように、飽きないように、ワクワクを伝えられるようにと...。想像を超えるほど動画作成って難しかったです。
...とまあ苦労自慢はこの辺にしておいて、
まだまだ未熟ですがイラストやトレーラームービーを頑張って作りましたので、もしよかったらトレイラーだけでも見ていってください!
たったの30秒だけですから!!!!
ゲームの説明
どうですか!?ここまでスクロールしていただけたということは...もしや、気にいっていただけましたか???やった~~~そうですか!!
ほほう、それではどういうゲームなのか説明させていただきますね。
まず、このゲームではフィールドが全て毎回ランダムに作られます。いわゆるローグライク(ローグライトの方が厳密?)なシステムです。つまり、アクションゲームに関わらず毎回アドリブ力が試されるのです。
基本的にはこのランダムフィールドの上を飛び回り、アイテムを集めたり敵からの妨害をすり抜けながら、ゴールを目指す3Dパルクールアクションゲームです。
そして!このゲームで一番重要なのは落下ダメージの無効化です。ランダムフィールドは高低差が激しいので、高いところへ登ったり、そこから低い足場へ落ちたりを繰り返すのです。落下するたびに大ダメージを受けるため、このままだとすぐに死んでしまいます。
しかし、着地の瞬間でクリックすることで「アンチインパクトが発動」しダメージを無効化します。さらに周囲の敵やアイテムを蹴散らすことができるのです。
このアンチインパクトのタイミングは結構シビアで、気を抜くとすぐに体力がなくなってしまうんですよね。
手触りの確認やトレイラー撮影のためテストプレイを何度も繰り返すのですが自分の思い通りに足場を飛び回り、非常に高いところから落ちたときの緊張感と、着地に成功したときの達成感はエグイです。
失敗したとしても制限時間以内であれば何度でもやり直せますので、夢中でやり直してしまうんですよね。ゲームが進むほどどんどんステージの難易度が上がっていきますのでなかなかやりごたえのあるゲームに仕上がるはずです!
ストーリーについて
うそ!!ここまで見てくれるんですか!?!?!? もしやよっぽど気にいってくれたんですねぇ(ニチャァ
今作はストーリーについてもかなりこだわっていますので、その一端を伝えさせてください...!
舞台は「塩」がある組織によって独占的に管理されたディストピアです。この世界では心に埋め込まれた思想タグによって思想が計測されています。
そして「平和思想」でない者には塩が一切渡されません。当然、そうなってしまったら静かに死んでいくしかありません。
暴力がなくて平和的なディストピアですね
そして、実はこの世界観は昔制作していたこのゲーム The Garden とつながっています。こんな地味なゲームにも複雑な設定があったんですね。
そういう設定を形にするために、かれこれ1月程かけて 5万文字のシナリオを書きました。大体文庫本100ページくらいですね。ゲームではこれをブラッシュアップさせながら体験に組み込んでいく所存でごぜえます。
まさかここまで読んでくれたんですか!?!?!?!?!?!?
誠にありがとうございます(直球)
もし本当に気に入っていただけたとしたら、Steam のウィッシュリスト登録をしてくださいませんか...?
リリースが決まった時やセールが実施されるときに見逃しませんので...
...というか何よりそうしていただけると私が泣いて喜びます......
トウロクシテクレタッテ!?!?ヤッタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アリガトゥ!?!?!?!?!?!?! ネ!!
(完)