Buri Memo:

アイデアや気づきとかが雑に書き殴られる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1月から12月までの英語を覚えたい

私は、1月~12月までの英語名 January ~ December を覚えるのが苦手です。 なぜ 1~12 の数字にこのような無規則な文字列が対応しているのか、そして学校や私生活ではなぜその順番を覚えること必要とされるのかが理解できません(意地が悪いのだとしか思えな…

RxjsのSubjectを活用したNode.jsプログラムの依存関係制御

Node.js で依存関係をうまく制御するために、Pub/Sub パターンを使いたかった。調べて見つけた Rxjs の Subject を利用することで上手く実装できたと思う。Pub/Sub を使うと何が嬉しいのかと、Subject を使った実装をまとめてみる。 例には以下の FizzBuzz …

@golevelup/nestjs-rabbitmq で実装した consumer が queue を消化できなくなった

このライブラリで作成した consumer が queue を消化できなくなり、メモリ使用率がじわじわと上昇し(300MB/8h 位の速度) OOM で停止してしまった。 RabbitMQ の GUI やサーバーのメトリクスを見ると以下のような状況になっていた。 起動しているすべての c…